『浜作』-板前割烹 基本の流儀-

『浜作』の造りの器

京都『浜作』の料理と器には、確固たる品格があります。旬素材から一等品を見極め、その力を最大限に引き出す、シンプルかつ「美味しさ」を追求した料理。合わせる器は、質の高さは言うまでもなく、初代から三代にわたって研ぎ澄まされた美意識によって収集したもの。この二つが当代・森川裕之さんのセンスによって結び合わされると、互いの魅力が引き立つと同時に、調和してひとつの景色を紡ぎ出す——“相乗”の妙味が生まれます。今回は、その中でも造りを供する際に用いる器をご紹介。戦前に用いられた造り鉢から、向付皿や平皿など、『浜作』特有のイズムが宿ります。


森川裕之さん:京都『浜作』三代目主人。1962年、京都・祇園町生まれ。初代・森川 栄が創業した日本初の板前割烹を1991年に継ぎ、一期一会の精神で日々板場に立つ。お客には川端康成や谷崎潤一郎といった文豪、英国のチャールズ皇太子やチャールズ・チャップリンなど、三代にわたって国内外の貴紳に愛されてきた。通常営業のほか、受講生が延べ4万人を超える「浜作料理教室」も主催。「現代の名工(平成29年度 厚生労働省 卓越技能者)」として表彰される。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」などのテレビ出演多数、著書も「愛蔵版 和食の教科書 ぎをん献立帖」(世界文化社)など、多数執筆している。

文:阪口 香 / 撮影:Rina

目次


戦前に使われた、造り鉢

器の整理をしていた折、ふと手に取ったこの造り鉢。懐かしいですね。京都・清水の松村六峰氏によるもので、『浜作』創業の昭和2年から使っているものです。合わせたのは、初代・宮永東山氏の青磁の小付。格の高さが一目で分かる、上等なものです。

2つの大きさを比べていただければお分かりのように、これほど大振りの器をお造りに用いるのは、今となってはあまり見られない光景でしょう。現在のように10皿前後で構成するコース仕立てではなく、かつて戦前の『浜作』では、その日仕入れた新鮮な食材や「炊合せ」「あらだき」といった調理法を書いた「色板」を前に、主人とお客が掛け合いで献立を決めたものでした。お造り、焼きもの、焚きものなど3品くらいが頃合いで、必然的に一品のボリュームは多くなります。それで、このような鉢に名物の鯛を7切れ、赤身を2切れといった具合で盛り、提供していたのです。

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